« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

78鞍目

今日レッスン中気を失うかと思うほど暑かった!何時間も立ちっぱなしの先生もほんと大変だし、馬達もハエと暑さとの格闘でややゲッソリしてるようでした。

今日はホクトくん。トニービン産駒です。先生からこの子は右トモが弱いので右手前が苦手とおっしゃってました。ってことは左周りのほうが得意。。。やっぱりトニービン産駒だ!もしかすると右に難を抱える子がでやすいのかもしれませんねえ~ホクトくん、右後ろ足の蹄が悪いです。

今日のうだるような暑さの中、重いホクトくんというのはかなりダイエット効果ありです。しかし、前回乗ったときよりも下手くそになってる気がする。。。今日は全体にバランスをとりにくく、バラバラなかんじになってしまいました。輪のりのとき内内にはいろうとするし、前との差が開くと勝手にショートカットしようとするし、まずはそれとの格闘があります。そして、駆足がなかなか出せない。。。輪のりから駆け足発進なのに全然。そういうとき私はついつい足でけろうとして体のバランスを大きく崩します。先生には「別に体育会系じゃあるまいし、ムチを使って出ないときはバランスを取れる体勢でムチをつかっていいんですよ~」と。そりゃそうだ。後は「同じ刺激を加え続けても馬は反応しない、押してだめなら引いてみろでやってください」ということも言われ、そうだそうだ!と思いました。かなりの時間、ひとり馬上でバタバタしていてけっこう見苦しかったと思われます。ただ、駆足が出ても継続が大変。グ~ちゃんなどと比べて反動が大きいので跳ね上げられる感じがあります。そこで内モモをつけたままひざから下の力を抜こうとしたら腰がブロックされた感じになって乗っていけません。乗っていこうと思って腰を送ろう送ろうとすると、かかとではさんでしまいます。先生にも「こぎすぎ、足首下げて!」と。。。「体は比較的じっとさせてリズムが落ちそうだなあ~と思ったときに、かかとを馬が首を下げたると同時ににポンっと使うんです」と。ずっと足首が上がってしまって馬体にかかとがふれていたので無理でした。前回はわりとバタバタしないで乗れたのになあ。。。

昨日のスペシャルくんといいホクトくんといい、リベンジしたいですねえ~慣れていくしかないかな。。。

今日明日と姪っ子は泊りがけのジュニア合宿。馬房掃除から飼い付けから全部させてくれるそうです。うらやましいなあ~。迎えにいくついでに明日も乗ろうと思っています。3日連続で馬たちに会えるなんて幸せです♪

| | コメント (2)

77鞍目

今日は、先月クラブにきたばかりのスペシャル君にのりました。初めてです。ほかの会員さんが手入れしているときに、「かむ蹴る」様子を見ていたので少し構えながらの裏堀り、ブラッシングでした。そして当然のごとく、回し蹴りあり、前足で踏みにこようとする有様。。。すごく人を試しています。インストラクターの前ではほんとおとずさり。なしいのに~そんな様子なので、ブラッシングも手早く終わりとりあえずなんとか鞍つけを済ませました。金髪美男子なんだけどなあ。。。残念です。

レッスンもさっそく反抗にあいます。先頭いきなさいといわれいざ「いくぞ!」と指示をだしたら止まります。先生が「手綱ゆるめてみて~」などといろいろアドバイスをくれますが、あとずさり。結局他馬の後ろから行くことになりました。腹にパチンと2発いれて!と先生。それからはまあまあ動きました。「この子は頭いいから、試すんよね~」とおっしゃってました。確かに。

駆足も先頭で行ってみて~といわれ、指示を出しますがまた反抗。止まります。馬の後ろにつけたらわりということをきくようになりました。私の指示がへたくそだから「???」になってるんですかねえ。。。このクラブにきてこんな目にあったのは初めて!みんないい子ちゃんだったので~。でも、だからこそ燃えるっていうもんですワ!早く乗りこなせるようになってやる!!!

なかなか手強いスペシャルくんでした。

| | コメント (2)

トレセン潜入!

栗東トレーニングセンターの夏休み親子見学会なるものに申し込み、親子のふりをして姪っ子とともに行ってきました。7組の子連れ家族が参加しており、6時20分集合、13時解散までの約6時間、息を入れる間もないくらい盛りだくさんの半日でした。

Cimg0520↑高田潤騎手

朝の調教見学では放馬された子がひたすら(五周はしたと思う。)ダートコースを走っているハプニングがあったり、騎手の飛び入りインタヴューがあったり、ディープの調教師さんである池江師がいらっしゃたりとスタートからワクワク感いっぱい。その後トレセン内はバス移動ですが、外をふつうに馬たちが乗り運動していて騎手の人や厩務員さんが手をふってくれました。

その後、馬運車を見せてもらい、診療所を見学、蹄鉄制作実演を見せてもらって河内洋厩舎見学です。

 

Cimg0527

Cimg0539

厩舎内の子たちも見学させてもらいました。ヒシインペリアルという子はおとなしく、「なでてもいいよ~」とのことで、なでなでしました。赤いベストの方はこないだまで騎手をされていた小池さんです。なつっっこいこが多くて、接する方たちが穏やかだからなんだろうなあ~という印象でした。

Cimg0550 もう一頭ものっすごくおとなしくてかわいい二歳馬「タハラセントウ」という女の子がいました。サイレントハンター産駒、鹿児島出身と、決してエリートとはいえない子(新馬戦八着。。)ですが、今週末、出走予定。応援します!

厩舎見学のあとは、コースをトラックで一周、ゲート練習の説明をうけゲートをあけさせてもらったり、坂路コースを見学したり乗馬体験をしたりと、飽きさせないプログラム。子供たちは元気いっぱい、親も子供返りの一日でした。

と~ても楽しかったです♪

| | コメント (2)

76鞍目

今日は騎乗から帰ってくるとチョー筋肉痛。力入れすぎてたみたいだ。。

今日も左目の見えないグ~ちゃんでした。この子とのコンビが一番多いなあ。馬装時はやっぱり寝てました(笑)まつげが長いのでうとうとしているときの目がとってもかわいい☆そして左目が見えないのでいつも首をかしげた形でものを見ます。その仕草もたまりません。

レッスンのほうは先頭でした。なので、前の馬をつつくことはなかったですが、どんどん引き離してしまいます。体を硬くしたらよけいにいっちゃうよといわれていたので力を抜こう抜こうとしますが、今度はふにゃふにゃになってしまって、「からだがクシャってなてますよ!」と。

輪乗りを重点的にやりました。少しずつ開いていく、閉じていくその加減を感じていけるように。馬のまつげが少し見えるくらいにはうちを向けておいて、コントロールは外の手綱で。内方脚をこまめに使って。。馬の体後方からコントロールできるように。。。と簡単そうに見えて結構たいへんなんだなあ~という感想でした。あとはやっぱり駆足が安定しません。もうあんまり難しいこと考えずにやろうとおもって乗っていったのですが、そしたら今日はおしりがぽんぽん跳ね上がり体がクシャクシャ。少しくらいは体を意識してのらないとやっぱりだめなようです。

明日は友達が泊まりに来るので、姪っ子と乗馬クラブを案内予定。馬にとりたてて興味のない子だけれど、半分押しつけ気味に「馬なでにいこ!」と誘っちゃいました。好きになってくれたらうれしいな~♪

| | コメント (4)

74・75鞍目

レッスンは土曜日だったけれど、今日はもう水曜日。時がたつのは早すぎて恐ろしい。

この日は、いずれもまだ2回目であるホクトとクレイ。ホクトくんは凱旋門賞馬トニービン産駒という良血馬なんですが、まあ成績はふるわなかったようで3戦ほどして引退。以後乗馬の道を歩み続けておられる頑固なおじさんです。

サボリ屋さんであるということは先生からも聞いていたので長鞭をもちときどきちょいちょいとおなかにあてるとよっこいしょっというかんじで動いてはくれます。牝馬のグ~ちゃんはほっておいても駆け足しますが、ホクトは足をつかわないととまってしまうので、脚。その脚の入れ方のタイミングがこれまで微妙に遅かったことに気づかされました。少し早い目のタイミングでいれるとスムーズに。でも、まだなれていないので難しい。

クレイの方は、三白眼で顔もでかく(牛っぽい)お世辞にもかっこいいとはいえないのですが、とにかくいい子。どこをさわってもいやがらないし、乗ったらまじめに走る。うちのクラブでは1,2を争う人気馬だそうです。みなさんポカリをあげるので水は飲まないお坊ちゃんになっています。

クレイのときの部班は2人だったので、駆足の巻き乗りをさせてもらったりしました。途中早足に落ちてしまったり円が大きくなったりと、きれいにはいきませんでしたが、とっても楽しいレッスンでした。

次はどの子とお手合わせなのかな~

| | コメント (4)

73鞍目

2週間ぶりの乗馬です。ラジオ体操もさぼっているのでカラダが重くてかたい!

左目の見えないグ~ちゃんにのりました。朝一のレッスンだったので、馬装のときはアクビの連発。しかし、のったら違います。今思えば最初から馬間距離を十分にあけてしゅっぱつすればよかった・・と反省ですが、前の馬にくっつきすぎてなんだかちぐはぐな部班となりました。止まるときにずっと手綱をひっぱるようなかんじでとまってしまうことが多かったので最近、カラダのうごきを少なくすることでとまれの合図をわかってもらうようにこころがけていると、グーちゃんのときには全くとまれないので、今日は何度も前の子にぶつかりそうになってしまいました。前の方にはとうぜんのことながらおこられるし。。。やっぱり分かりにくい子にははっきりと伝える努力が必要!と先生にも何度もいわれてるのにまたされているワタシ。ああ~だめだねえ。

駆け足に移行のとき半減脚をはっきりとといわれますが、実はまだ半減却がどのようにすればいいのかはっきりわかりません。カラダをどのように動かせば半減脚になるのか・・ついつい手綱だけで加減しようとしてしまいます。脚はどうしておけばいいんだろう。。。また先生に要しつもんです。

前回からだがくしゃっとならないようにというところをいわれていたので、腹筋にちからをこめてやってみましたが、やっぱりまだくしゃとしてるみたいで・・内ももを鞍にくっつけておくというのはずいぶん前よりはできるようになってはきましたが。

今日のレッスンはもうすぐ3級をうけるかたばかりで、やはり余裕出乗っているようにみえ、わたしもはやく3級レベルになりたいなあ~と思いました。明日は2鞍乗ってがんばるぞ

台風がちかづいています。あしたはだいじょうぶみたいなのでよかった♪

| | コメント (4)

つばめ

久々にブログ開きました。。。

上海から戻り、やっぱり日本はいいなあ~と感じます。昼食は現地の社員食堂のまかない弁当だったのですが、「なかなかいけるやん」と思いつつほおばっていると、在中日本人商社マンの奥様方からなにやら心穏やかでない情報がポツポツと。。。「油は工業用油をリサイクルしてるらしいよ~」「肉は何の肉かわかんないからね。。。」「こっちの野菜舌がしびれるんよね~」「アッごめん、食べてる最中やったよね~」・・・・・・手遅れです。

しかし、中国の方たちは農薬付けのお野菜を毎日食べているのだからどうなるんだろうと心配してしまいます。

ただ、最終日にいった「糖朝」というレストランはとってもおいしかったです。大阪にもあるときいたので人に聞くと大人気レストランになっているらしく並ばないといけないくらいとのこと。確かに、マンゴープリンは絶品でした♪

最近の楽しみといえば、ツバメの子どもたちを通勤途中でみること。既に身体は大人サイズなのに、小さな巣に身を寄せ合ってあどけない顔で鳴いています。手を伸ばせば届きそうな位置にある巣もあって、まじかで見ることができます。

ほんわかした気持ちになって元気をもらえるのです。

| | コメント (4)

上海

最近、早くも夏ばて気味なのか、毎日の日課である生ラジオ体操を3日連続サボってしまいました。あの音楽を聞くと自動反射的に起床していたのですがだるくて起きれません。困ったもんです・・・

明日から仕事で上海にいきます。何度か行ってますがかなりストレスフルです。中国という国は疲れますね~。英語は通じないし、中国語はしゃべれないのでタクシーの中でも四苦八苦。街をのんびり歩いていようものなら確実に車にひかれます。人も多いし、食べものは農薬びたしで・・・とかなり中国批判になってしまいましたが、それでも、まあ活気があっていろいろ市場などをブラブラ歩いているのは楽しかったりもします。農薬さえ気にしなければ食べものもかなり美味しいですしね♪今週末は馬に乗れなくて残念!

うちのタマジに会えないのも相当ブルーです。

Cimg0084

猫って暖かいのが大好きですよね~。姉の部屋のパソコンの上がお気に入りです。さすがにここ最近は暑いのでノリに来ないですが・・・

Cimg0103ソファーの上ももちろんお気に入り。いつも骨がないのかと思うくらいのくねりようです。 ただ、子猫の頃みたいに仰向け全開!という寝方は身体が硬くなってしまったのかできないみたいです。あれはかわいかったんですけどねえ・・タマジの寝顔を見ていると細かいことなんてホントどうでもいいかもって思えてきます。

さあ、今日はゆっくり寝て明日からのハードスケジュールに備えよっと。

| | コメント (0)

71・72鞍目

昨日は乗馬2鞍乗ったあと、とある研修会に参加。若い男の子がいっぱいで自分も若返った気分でした♪20代の子達がかわいいなあ~と思えるなんて私ももうおばはんやなあ~なんてちょっぴり切ないです

土曜日は、午前中はジャパンに乗りました。2回目です。割と素直なんだけど、細かくサボるところがあるのでいつの間にか前との差が開いてしまうときがあります。やっぱり駆足の姿勢が安定しないなあ~

午後はオリちゃん。この子は5回目とたくさん乗ってます。かわゆい女の子で、水をがぶ飲み、そしてジャ~っとおしっことなかなかダイナミック。軽速足の姿勢を矯正しようと頑張り中なんですが意識するとかたいし、逆に前のめりになるしでああ大変。駆け足はオリちゃんの反どうが小さいので割とやりやすく先生にも朝より断然よくなったよと言ってもらいました♪思ったよりもより強く腹筋・背筋が必要だなあと・・・・なんとなく体の芯っていうのをつかめたかな~というところで終わったので残念。今週は出張で乗れないしなあ。

昨日は2時間しか寝ていないのでもうすでにおねむです。ビール飲んで寝てしまおう!

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »