« ワイルドブラック | トップページ | 146鞍目 »

144・145鞍目

144鞍目

障害レッスン、ガ~ちゃんと。この日は外馬場が凍ってたので内馬場でした。ラッキーなことにマンツーマン!!

フラットワークの練習でした。とりあえず、ちゃんと乗れないことには飛ぶことなんてできません。。。たくさんたくさん先生がアドバイスしてくれたんだけど、情報過多で今思い出せないかも。

ガ~ちゃんはホント敏感なのでちょっとした体重のかけ方で反応してくれます。でも、なかなかうまくいかない。自分の身体をコントロールできないことにイライラしました。いい並足を作っていくのがまず難しい。

推進のコツは体重をかかとの方に、自分が思うよりも後ろのほうに持っていくかんじで動くこと。ひざはラクに力をいれずに。ヒザに力が入るというのは人と馬のリズムが合ってない、人のほうが先先いこうとするから。下への移行のコツは上半身は上に伸ばし、下半身はヒザのほうに沈みこむように体重移動。手綱は軽くつまんでおくくらいの強さで十分。

駆足のとき、どうしても私が前かがみがちになったりヒザに力がはいるので馬の動きを妨げてるとのこと、動きを止めようとしてるのに脚を使ってるので馬は混乱しながら走ってるらしい。後ろに体重をかけつつも腰を送り送るときにかかとも降ろす。とにかく馬の邪魔をしなければ馬はラクにサクサク動ける。

馬が内にささりそうなときは外方ひじをしっかりさせて内方脚を下ろすかんじで使いつつブロックすると外にでていく。輪乗りで膨れるときは膨れるポイントに差し掛かる前にちゃんと内方を使って 押し出しておく。

いい推進を保つための脚やムチの使うタイミングが分からなかった。そのうちつかめるようになりますよと先生は言っていたけど。。。とりあえず、ハードなレッスンだったけどあんまり覚えてないのが残念!!

145鞍目

馬場レッスン、マヤちゃんと。ドロドロの外馬場で。

マヤちゃんはまだ2回目です。うまい人が乗ったらとってもきれいなんだけど、下手だとバカにされるかんじ。今日はバカにされてたなあ~駆足ではねたので落ちそうになりました。ドロドロに突っ込まなくてよかった~!

自分が思うよりもヒジをしっかり使わないといけないなあ~と今日も痛感。指の中は柔らかくなんだけど、コンタクトはしっかり。マヤちゃんはそれに加えてちゃんと脚で推進しないと動かない「サービス精神ゼロ」のお馬さん。かなり脚に力を込めていたので身体もリラックスできにくかったなあ~動いてきた後ろ足をちゃんとひじで受け止めないとハミで遊ぼうとしたり頭をグっと下げたりするので難しい。でもひじをちょっとでも引きすぎると止まってしまう。輪乗りのときもなかなかちゃんと内方姿勢がとれず苦労しました。内にささってしまうけどなかなか外に出せずに苦労したなあ。。。マヤちゃんに、どうやったらうまいこと乗れるのかまだよくわかりません。手強い相手です。

でも、今日は2鞍乗って2頭の手入れをしてかなり馬漬けの一日。雪のふる寒い日でしたが心はあったかです♪

|

« ワイルドブラック | トップページ | 146鞍目 »

「乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイルドブラック | トップページ | 146鞍目 »