« 149鞍目 | トップページ | 競技会デビュー☆ »

150鞍目

ガーちゃんとの障害レッスン。

結果的にいうと、競技会が不安。。。こんな状態で出てもいいのか?!

練習は、まずクロスバー往復。

いつも飛ぶときに座るのが早くなりすぎるので、今日は腰を上げた状態を長くしておくことを試みました。かかとを下げて、飛ぶ前はじっとしておくこと、勢いが足りなくて一歩多くなってしまいました。

次に左手前でクロスバー入って右に回転して次のバーへ。

ガーちゃん右を見た瞬間に鋭角に切れ込み、斜めに入ることになってしまって。。

最後は上記プラス2連続バー。これを失敗。入り方がマッスグ行けず、勢いも足りなかったのでガーちゃん拒否。拒否したバーからやり直すということも分からなかったので、どうしてよいのかおろおろして迷子になってたら、ガーちゃんが「どれ飛びたいねん!」と、キレてしまい、逃げ出そうとして走りだし、私はバランスを崩し鐙が脱げました。それでも、「続けて!」と先生。もう必死。次もうまく入れなかったし、勢いがたりなかったけど、障害間、6歩といわれていたので、「飛ぶぞ!」と思ってたら、ちゃんとガーちゃんは飛んでくれました。そのときの感覚はなんだか以心伝心というか、私の思いをガーちゃんが汲んでくれたんかなあと思うかんじで嬉しかったです。

馬は優秀なのに私の技術が明らかに追いついてない現状。ガーちゃんになめられても仕方ないなあ。。。実は、未だ、一人でガーちゃんの頭絡つけられません(苦笑)

さて、今日のレッスンを総合しての注意点。

*コントロールするときひざでしようとしない!かかとは下げてヒザの力は抜いておく。

*次の障害を見つつも、身体はマッスグ!ガーちゃんは、少しのバランスの変化でもすぐ反応してしまうのでこれは要注意。

*障害に対してマッスグ真ん中に入れるような誘導を。

*勢いをつけておく。

障害をはじめて思うこと。ちゃんと飛ぶためには無意識的に駆け足誘導ができないといけないということ。途中で考えてしまうと動きに遅れるし、馬が混乱します。

まあ、慣れるしかないかな

|

« 149鞍目 | トップページ | 競技会デビュー☆ »

「乗馬」カテゴリの記事

コメント

ナミちゃん♪お疲れ様~!!!
今日寒かったね・・アタシも2週間ぶりに乗って
寒くて寒くて(涙)鼻水出しながら乗ったよ~・・
障害って単一ならそれほどでもないけど
コースとなるとコース取りとか難しいよね!!
一緒に頑張ろう~~~★☆

投稿: MAI | 2008年2月 9日 (土) 22時05分

arbvtdh dgxis rkfzd vstl pfceqhmn jtnelym ouzg

投稿: cpvyhr vobfeazg | 2008年2月26日 (火) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 149鞍目 | トップページ | 競技会デビュー☆ »