« 2008年1月 | トップページ

153鞍目

153鞍目

今日はクレヴァさんとのレッスン。

やられてしまいました!!!馬着を脱がせようと胸前のホックをとろうとしてたら「ガブッ~」っと・・・。すごい厚着の上からなのにすでに真っ青な青タンができてます。明日あたり紫になってそう、ホント機嫌が悪いお嬢さんです。

レッスンはとてもいい子。今日は内馬場だったのでどの馬も落ち着いていてリラックスして乗れました。やっぱりまだ、勢いが足りないみたいで、もう少し馬を元気にさせないといけません。輪乗りの要領でキャバレッティ2本を10歩ずつで飛びます。クレヴァさんはどんな角度から入っても飛んでくれますが、やっぱりちゃんと元気よく出して、まっすぐ向けて飛ばないと。10歩で!と気にすると脚使いすぎたり、こいでしまうので先生が、もう歩数はきにしなくていいから普通に輪乗りして!といわれて少しラクになりました。そして、そのほうがうまく10歩になるんですよね~不思議と。やっぱり、力が入るとそれだけ馬の動きを邪魔してるんだなあと思いました。

| | コメント (5)

152鞍目

152鞍目

ああ~今日はグッタリです。

ガ~ちゃんとの障害レッスン。まず、頭絡つけられない!!なめられすぎです。これからちょっと、スパルタで行かないとヤバイ気がします。外は風が強い上にガ~ちゃん、馬装のときからイライラしてていつもと違うなあと感じていました。そしていつもと違う馬場での練習。案の定、レッスンが始まると首をブンブン、立ち上がるわ、跳ね上がるわ、完全にロデオ。「よく耐えましたね!」と先生にほめてもらえたのは収穫ですが(笑)、それから私の方がビビってしまって身体が硬いままでした。「いつやってやろうか」という気配満々のままでレッスンだったので、たびたびロデオに。落としたいんだろうなあとは思うんですけど、落ちてたまるか!!先生が乗り変わって調整してくれた後も。。。完全になめられてます(泣)

最後にいつもの馬場にはいると落ち着きを取り戻し、クロスバーを跳ぶ練習。なんだか、緊張状態が続いていたので何をどうしたのかよく覚えてません・・・まあ、ガ~ちゃんとて、仕事したくない日もあるよなあとあとから話していましたが、とりあえず、ここまで荒れた彼に乗ったことがなかったので、疲れました。

腰がイタイ・・・

| | コメント (3)

競技会デビュー☆

151鞍目の練習は、ウチのクラブの部長先生直々のご指導でした。厳しくも納得のレッスンだったけど、パートナーが初めてのワーちゃんだったので難しかったです。駆足がでない!とりあえず、出そうとして身体が後ろにいきすぎ、手綱がブランブランでハミがかちかちあたってるので出ないとのこと。バランスにうるさい繊細なお馬さんです。それでも、障害をいくつか飛びました。はじめて垂直障害も飛びました。次の日は競技会。。。

競技会といっても月例会みたいなもんですが当日は、とってもよい天気。馬場はどろどろですが、外馬場で決行です。まずは、高い障害の方たちから。メーター級の方たちはやっぱりスゴイ!!!迫力満点。クロスバー競技は最後です。走行経路は、ほかの競技と同じなのでずっと見てたら覚えられました。

この日、パートナーのガ~ちゃんは、朝からやる気なし男くん。朝、先生が下見の走行をしたときも障害に突っ込んで倒しまくりです。大丈夫かいな。。。

とりあえず、ガーちゃんは、どの競技にも出場してしてたのですが、ほかの子に比べ遅い遅い。まあ、早すぎるよりはいいなあと思ってたので少し安心。

いよいよ夕方に出番です。ガーちゃん、馬場に出たら飛ばされると思って立ち止まり拒否ってましたが、なだめすかしてなんとか連行。横の馬場で駆足練習、クロスバー練習をした後、いよいよ出場。敬礼をして右手前からの駆足発進。遅いけど出た!そのままそのまま。。。障害は全部で9個。第1障害の入りが遅く少し斜めになってしまったので第2障害避けられてしまいました。それですでに減点4!あ~あ、ジャンプオフは出られません。第2障害をやり直してからはものすごくゆっくりながらも全部クリア。どうやって飛んでたかはよく覚えてないですが、終わったあとに、ジワジワと興奮が!!めっちゃ緊張したけど、めっちゃ楽しかったです。やみつきになりそうです♪これまで最大4つしか飛んだことなかったですが、やっぱりたくさん飛べるのは嬉しいです。出るのを迷ってましたが、出てよかったなあ~。ますますはまりそうです。ただ、結果は3人中3位(笑)遅かったし、拒否られたのでまあ、仕方ない結果です。まあ、出ることに意義があるってことで。

早く高い障害を飛んでみたいなあと思った一日でした。

| | コメント (8)

150鞍目

ガーちゃんとの障害レッスン。

結果的にいうと、競技会が不安。。。こんな状態で出てもいいのか?!

練習は、まずクロスバー往復。

いつも飛ぶときに座るのが早くなりすぎるので、今日は腰を上げた状態を長くしておくことを試みました。かかとを下げて、飛ぶ前はじっとしておくこと、勢いが足りなくて一歩多くなってしまいました。

次に左手前でクロスバー入って右に回転して次のバーへ。

ガーちゃん右を見た瞬間に鋭角に切れ込み、斜めに入ることになってしまって。。

最後は上記プラス2連続バー。これを失敗。入り方がマッスグ行けず、勢いも足りなかったのでガーちゃん拒否。拒否したバーからやり直すということも分からなかったので、どうしてよいのかおろおろして迷子になってたら、ガーちゃんが「どれ飛びたいねん!」と、キレてしまい、逃げ出そうとして走りだし、私はバランスを崩し鐙が脱げました。それでも、「続けて!」と先生。もう必死。次もうまく入れなかったし、勢いがたりなかったけど、障害間、6歩といわれていたので、「飛ぶぞ!」と思ってたら、ちゃんとガーちゃんは飛んでくれました。そのときの感覚はなんだか以心伝心というか、私の思いをガーちゃんが汲んでくれたんかなあと思うかんじで嬉しかったです。

馬は優秀なのに私の技術が明らかに追いついてない現状。ガーちゃんになめられても仕方ないなあ。。。実は、未だ、一人でガーちゃんの頭絡つけられません(苦笑)

さて、今日のレッスンを総合しての注意点。

*コントロールするときひざでしようとしない!かかとは下げてヒザの力は抜いておく。

*次の障害を見つつも、身体はマッスグ!ガーちゃんは、少しのバランスの変化でもすぐ反応してしまうのでこれは要注意。

*障害に対してマッスグ真ん中に入れるような誘導を。

*勢いをつけておく。

障害をはじめて思うこと。ちゃんと飛ぶためには無意識的に駆け足誘導ができないといけないということ。途中で考えてしまうと動きに遅れるし、馬が混乱します。

まあ、慣れるしかないかな

| | コメント (2)

149鞍目

149鞍目

障害レッスンをガ~ちゃんと。

2月11日祝日に、部内の障害競技会があります。先生から、その「クロスバー競技に出てくださいねえ~」と突然のお達し!!!エエエ~!見に行こうとは思ってたけど、まさか自分が出るなんて。。。でもほかの会員さんも、「絶対でてみたほうがいい、ほんとおもいろいから」と勧められ競技会デビューです!

それに向けてなのか、いつもよりたくさん飛びます。

一回目

クロスバーをまず手前を変えて往復。ガ~ちゃんはやっぱり頼りになるなあ

2回目

右手前からクロスバー2連続を6歩で入ります。ガ~チャン7歩に。。。2つ目飛ぶとき左の鐙脱げました。飛ぶときに姿勢がついていけてないかんじ。

3回目

4つのクロスバーをコース取りしながら進むという練習。ペースはそのかんじでいいよといわれました。ただ最後の障害のときにやっぱり飛ぶかんじがつかめていないので今度は右足の鐙が。。。ちゃんとした姿勢を取れていないのと、鐙に体重をかけられてないというのがまるわかり。

こんなことでコース走行なんてできるのだろうかと大いに不安です。鐙が脱げても飛べるから!なんて周りは言うけど、実際脱げたらアワワワ!!だろうなあ。

あと2回練習はあるけど今からドキドキです~

| | コメント (4)

147鞍目148鞍目

147鞍目

障害レッスン、ポチ君と。

クロスバーのコンビーションを飛びます。とりあえず、バランスを後ろに持っていくこと、外方腕をしっかり持っておくこと、下への移行のとき先に身体を使うこと、この3点を意識しようと臨みました。前回よりはマシだったかなあ~という程度。難しい。。。

脚を使うときにどうしても後ろにひいてしまうなあ。あとはもっと鐙に体重をかけてかかとを下げるようにすること。

148鞍目

馬場レッスン、マディアと。マディさんは、競技会に出てる熟練のお馬さん。一回しかのったことがなかったので少しドキドキ。エンジンかかるまでが重かったですが、行き始めると気持ちよく動いてくれます。ただ、今日は身体が硬かったみたいで何度も注意されました。股関節をゆるませるための自転車こぎを入れてみると少しリラックス。後は背中張りすぎ!と。もっと力抜いてラクに乗っていってねとのことでした。う~ん。。。乗ってる間はずっと馬に自分がどうしたいかのメッセージを伝え続けることが馬への親切ですと先生が言ってました。なるほど~、馬との会話をもっと増やさないとなあ。。と思いました。

しかしまあ、今日はお馬さんが全体にバタバタ。合計5頭の落馬を目撃しました。冬場は怖いなあ

| | コメント (6)

« 2008年1月 | トップページ