マッサージ

今日ははじめて整骨院なるものにいった。別にどこが悪い訳じゃないけど、友達が肩こりとかでも保険きくよっておしえてくれたので、駅にあるところに行った。これがすごい気持ちよかった!いつの間にか身体ってかちかちになってしまってるんだなあというのがよくわかる。

500円くらいで済むんだけど、全身くまなくほぐしてくれる。今日ははじめてだったので少しからだにも力が入ってたようなきがするけれども、次回くらいからはリラックスして受けられるだろうなと思う。身体がほぐれると心もホットする気がする。逆に心がほぐれると身体も多少はほぐれてくるんだろうなっていうのは・・・

私の仕事はカウンセラーですが、硬くなってしまったり、ちょっと痛んでしまった心をほぐしたり傷がなおるところに居合わせる仕事です。患者さんには、偏頭痛や肩こりや慢性疲労のある人が多いこと!心と体はまさにつながっていますね~。自律訓練法などをやってみるとものすごく体感します。

乗馬はまさにその両方に働きかけるなあと思うのです。馬たちがすり切れた心をいやしてくれる上に、身体全身に血をめぐらせてくれる運動となる・・これ以上の治療、癒しが他にあるでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (2)