つばめ

久々にブログ開きました。。。

上海から戻り、やっぱり日本はいいなあ~と感じます。昼食は現地の社員食堂のまかない弁当だったのですが、「なかなかいけるやん」と思いつつほおばっていると、在中日本人商社マンの奥様方からなにやら心穏やかでない情報がポツポツと。。。「油は工業用油をリサイクルしてるらしいよ~」「肉は何の肉かわかんないからね。。。」「こっちの野菜舌がしびれるんよね~」「アッごめん、食べてる最中やったよね~」・・・・・・手遅れです。

しかし、中国の方たちは農薬付けのお野菜を毎日食べているのだからどうなるんだろうと心配してしまいます。

ただ、最終日にいった「糖朝」というレストランはとってもおいしかったです。大阪にもあるときいたので人に聞くと大人気レストランになっているらしく並ばないといけないくらいとのこと。確かに、マンゴープリンは絶品でした♪

最近の楽しみといえば、ツバメの子どもたちを通勤途中でみること。既に身体は大人サイズなのに、小さな巣に身を寄せ合ってあどけない顔で鳴いています。手を伸ばせば届きそうな位置にある巣もあって、まじかで見ることができます。

ほんわかした気持ちになって元気をもらえるのです。

| | コメント (4)

動物のいる生活

  お馬に会える週末が恋しい~!!

先日は、三木ホースランドパークというところで兵庫県民馬術大会なるものがあったので見に行きました。私が通うクラブの方たちもでていらっしゃったのですが、やっぱり競技会にでるような方たちというのはすごいもんですね~!ほんと、かっこいいなあ・・と見とれるばかりでした。普段はクラブ内でボーっとしてるように見えていたお馬も障害飛ばせると別馬でした。

Cimg0069_1 まあ、お馬に会えない日でも家に帰ればタマジくんがいます。彼も7月で推定1歳。大きくなりました。ややメタボくんです。おなかが常にポッコリ・・

うちは、マンションの3階なので欄干のところでクネクネをされると背中がゾゾゾっとします。一回落ちました(笑)無事でよかった~

Cimg0061_2 動物が身近にいる生活がやっぱりいいなあと思います。仕事柄いろんな人しんどい「気」を受けて処理しきれないまま帰ってしまうことがよくあるので、無邪気なタマジ君の傍にいるだけで浄化される気分になります。私のよきセラピストですね♪

| | コメント (2)

寝不足

現在実家に居候の身ですが、うちの家はとてつもなく早寝早起き。9時にはみなさん目がしまりかけです。ひどいときには8時台にご就寝。朝は4時には起きています。というのも、うちのニャンコのタマジくんが3時くらいからギラギラし始めて、そこらじゅうのものを落とすわ、ビリビリにするわでもううるさいうるさい。おなかもすくのか、ニャアニャア言ってます。ひたすら遊んでます。それと、不思議なことに去勢をしたのに発情しているのか(?)相棒のカッパのぬいぐるみを相手に交尾します。その姿はなんだかせつないです(笑)これまでメス猫ちゃんしか飼ったことのない私たち。オス猫ちゃんってとっても元気なんですねえ~。

朝方タマジくんの襲撃があるにも関わらず仕事の日は帰りが遅いので困ります。なかなかリズムが合わず大変です。今日もみなさんとっくに寝静まっている様子。明日も寝不足だ~

| | コメント (0)

田舎道

梅雨だというのに、朝から青空が広がっておりました。

私の住む地域は住宅だらけ、車だらけという環境ですが、車で30分も行くと田園風景が広がるのどかな地域。今朝は、朝市に行ってきました。近所の農家のおばちゃんたちが丹精込めて作った夏野菜たち。開店から30分もすると売り切れ寸前です。

大量の野菜を買い込み、そこらあたりをドライブ。途中、田んぼのあぜ道を歩いて散策。よく見ると、田んぼの水の中をタニシの赤ちゃんが一生懸命泳いでいます。とってもかわいい!そして、久々に聞くかえるの声。あ~こういうのがいいよなあ・・、夜はカエルの合唱を聞きながら寝たいなあ・・と思いました。田舎暮らししたいです。

帰ってから競馬を見ながら、たまねぎ、ナス、トマトとズッキーニでパスタをしました。味付けはにんにくとオリーブオイルと塩だけ。なのに、野菜のダシがでているのか深みのあるとってもいいお味でした。こうやって生きた野菜を毎日食べたいものです。

| | コメント (2)